トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム
も く じ
◆出発前
◆関西空港を出発して沖縄へ
◆平和行進1日目
◆平和行進2日目
◆平和行進3日目
◆最終日

出発前


 5・15沖縄平和行進、今年は鳩山前首相が普天間基地の5月決着を表明し、「最低でも県外」との発言から、沖縄には強い関心が寄せられていました。
そのような状況のもとで、今年は突如、体力に全く自信のない私が参加することに・・・
昨年は女性2人だったけど、今年は1人・・・と不安になっていたところ、平和フォーラム事務局の女性の方が一緒に参加してくれるとの連絡をいただき、一安心、心強くなりました。
さらに、今年は「普天間包囲行動」があるので歩く距離も少ないとの情報。

「皆の手で平和を 沖縄平和運動センター」

http://www.peace-okinawa.net/htmlfiles/5_15/10schedule.html

運動はもとより、普段ほとんど歩くことのない私・・・
平和行進に参加したことのある上司や昨年参加した女性たちに色々聞きながらの準備・・・


まずは、長距離を歩くので運動靴が大切とのこと。
靴を足に合わせてもらって、靴下も購入。
日差しが強いとのことで、紫外線に弱いこともあり日焼け止めもしっかり用意。
シップやバンドエイド、暑さ対策のものは前回参加した女性たちが用意してくれ「なんなん、その大きな荷物」と家族に言われながら出発しました。


 和歌山駅のリムジンバス乗り場で和歌山からの参加者と初対面。
和歌山からの参加は8人でうち女性は2人。
団長は今回で3度目の参加の平見良太さん。


関西空港を出発して沖縄へ


 1日目13:00から県立武道館で全国から約1000人の参加者のもと「全国団結式」がおこなわれました。

沖縄平和運動センター崎山嗣幸議長より
「政権交代によって沖縄は変わることを期待していた。沖縄の現状は平和行進をすることでわかる。普天間包囲行動と平和行進を成功させ、基地は必要ないというメッセージを発信させよう」とあいさつがありました。

 各コースの団長にたすきをかけ、決意表明をし、団結ガンバローで明日からの平和行進成功に向けて意思統一を行いました。



 今日の宿泊先は糸満市にあるサザンビーチホテル&リゾート。新しくキレイなリゾートホテル。南コースを出発するにあたり歓迎の夕食会がありました。

サザンビーチホテル&リゾート

http://www.southernbeach-okinawa.com/






更 新 情 報







担当からのコメント