トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム
も く じ
◆出発前
◆関西空港を出発して沖縄へ
◆平和行進1日目
◆平和行進2日目
◆平和行進3日目
◆最終日

平和行進1日目


(14日金曜日)

さぁ!平和行進スタート!
AM8:00ロビーに集合。

でも、雨・・・そういえば沖縄は梅雨入りしたとのこと・・・でも、この横なぐりの雨・・・雨具って簡単なものしかもってきてない。
しかも寒いし・・・

 平和の礎から出発。
ここは世界の恒久平和を願い、敵・味方、国籍の区別に関係なく沖縄戦で亡くなった24万人以上の人の名前が刻まれています。
行進参加者全員で黙祷をしました。
戦後65年が経過していますが、まだ刻まれていない余白には毎年名前が追加されています。

沖縄県平和祈念資料館

http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/


途中休憩1回、昼食場所の南城市中央公民館まで10.2キロの道のりを雨のなか行進。


 途中、道々で傘をさして応援に出てきてくれる人や、小学校前では、横断幕で行進団を応援してくれました。


南城市立船越小学校前でたくさんの応援をいただきました!



 南風原はえばる町文化センターで今日の行進は終了。
18.3キロの距離を歩き終えました。
南原町文化センターは、旧南風原陸軍病院壕の再現がされ出土した遺留品が展示されています。
穴の開いた砲弾の塀や砲弾に打ち抜かれた着物など、沖縄戦の悲惨さが伝わります。


ホテルで靴下を脱ぐと、足がふやけて真っ白〜
足も筋肉痛でもう、歩けないよぉ〜〜〜

南風原町文化センター

http://www.museum-okinawa.jp/38haebaru/index.html



更 新 情 報







担当からのコメント