トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム
No MORE! HIROSHIMA
「広島へ行ってきましたぁ〜っ(^^♪」 カヨ・アキ


も く じ
  • 1日目
  • 2日目(2ページ目)
  • 3日目(3ページ目)

  • 1日目 2003年8月4日 くもり


    10時20分 和歌山駅集合


    和歌山から9名が参加し、団結式(らしきもの)を一通りこなしたあと広島へ。

    広島駅到着後、宿泊先のホテルへ。ロビーの豪華さから喜びもつかの間・・・
    部屋に入ってがっかり!
    だって、お風呂の天井が○○・・・

    3時10分 折鶴平和行進


    気を取り直して、3時40分からスタートする「折鶴平和行進」に参加するため「被爆58周年原水爆禁止世界大会」用に誂えたTシャツに着替え、いざ平和公園へ。

    平和公園から県立体育館グリーンアリーナまでの約1時間をひたすら歩く。

    (7月12日、和歌山での「非核・平和行進」に比べたら、今回の行進は比較的短距離でした)

    でも「あつかった・・・(-_-;)」

    5時〜7時 被爆58周年原水爆禁止世界大会開会総会


    「広島をかえせ、人間をかえせ、子どもをかえせ・・・」で始まった開会オープニングは、原爆詩人の栗原貞子さんの詩にオリジナルの曲を交えて構成された「ヒロシマ」が発表された。


    【栗原貞子さん】

    2歳のときに被爆、10年後原爆後障害による白血病に犯され、入院先の病院で、健康の回復を祈って鶴を折りつづけましたが、願いかなわぬまま、8ヶ月の闘病生活の後、短い生涯を終る


    7時 夕食


    夕食探しのため広島市内へ。
    右も左もわからず歩きまわったあげく、やっとたどり着いたお店で舌鼓 (^○^)

    キムチチャーハンもおいしかったけど、かぼちゃサラダは超おいしかった!(^.^)
    楽しかった食事の時間もつかの間、明日のフィールドワークに備え、早めにホテルに帰ろうとお店を出ると大雨に遭遇してしまった。
    天気予報では「はれ」っていってたのに、、、超ご立腹よ!

    明日のフィールドワークは中止かな?

    雨でも続行かな?

    明日は、戦時中に毒ガスの製造工場として使用されていた「大久野島」をフィールドワークする予定!

    2日目へつづく・・・

    更 新 情 報







    担当からのコメント