トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム
和歌山市平井の夏祭りへ行ってきました!
和歌山市平井の夏祭りへ行ってきました!(2010年8月6日〜7日)

今年も、各地で夏祭りが盛大にひらかれました!
そのなかでも、平井の夏祭りをご紹介〜♪


今年は、例年にくらべてとても暑い日が続きましたが、8月6日〜7日の平井子ども会の夏祭りはもっとあつかったよ!

炎天下のなか、子ども会指導者や女性部を中心に地域の人たちと準備が進められました。

夕方になると担当者は、はっぴを着て自分の店の売り場につきます。祭りの音楽が流れ出すと、近所の人達が鍋を片手に屋台のおでんを買いに来ます。
最初にその光景を見たときは鍋で!?と思いましたが、このおでんがまた美味しいんです!

今では私もタッパーを借りてまで買って帰ります!



2日目は、やぐらに太鼓をのせ、昔ながらの盆踊りがにぎやかに踊られます。近所の人達が「これでもかっ」とばかりに集まり会場の公園は人で埋め尽くされます。
地域の人達に日ごろの解放運動に対する協力とお願いをしながら、盆踊りと抽選会がおこなわれます。
市内の子ども会の祭りで太鼓を叩くのは平井だけじゃないかな?


今年の夏祭りも無事終わりましたが、体力の限界が近い指導者もちらほら・・・まだまだ暑さは続きそうですね。

更 新 情 報







担当からのコメント