トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム
■ 2007,01,23 多少疲れ気味、そしてパニック。

今日は、朝9時30分の出発でのんびりしてしまった。ただ、全員疲れ気味である。
私は、むきになって写真を撮ろうと考えていたが・・・、途中、スパーマーケットに立ち寄りウロウロしていた。
日本でよくあるようなスーパーマーケットで商品も豊富。
が、ケニアの人が殆ど見えない。


会場についても緊張感があまりなかった。
ワークショップ「搾取的移住・人身売買prt-2」は、 11時頃からの始まりであったので、少しのんびり。
気付いたら、ボックスの椅子が殆どなくなっていた。

私は、ワークショップの準備を手伝いながら、暇を見つけては写真を撮った。
強烈なアフリカン音楽とダンス、会場のあちこちでパフォーマンスが繰り広げられていた。
インドのダリットの人たちの太鼓と寸劇も印象的であった。

ワークショップは、一昨日に続いてのもので、とくに印象深かったのは、ナイジェリアのビシ・オラテル・オラベギ(人身売買やHIV感染者の救援活動をしている)の発言である。
人々は、人身売買についての関心がない。
自分が、実は売買されているにもかかわらず気付いていない。
ケニアに来て色々と聞くが、人身売買という言葉すら知らないという・・・。
また、貧しさから外国人労働者としてナイジェリアにもたくさんいるが、とくに女性の場合性的虐待を受け、妊娠し、解雇され自国に帰っても受け入れる状況もない。
こうした女性や貧困にある女性たちは、HIV感染者の相当な部分を占め、病院で治療すら受けていない。
このことが、HIVを蔓延させる大きな原因になっている。
しかし、こうしたことが他人事として無関心になっている。

ファテマからは、一つは、貧しいダリットの少女は、神の花嫁として売られるが、その後、村に帰ったときに、男性からの性的虐待の対象になっている。
また、村から外に出て働くが帰る場所がない。
こうした女性を受け入れる社会状況を作らなければならない。
さらに、私たちは自分で作った葡萄を食べたい。
自分で作った材料でカレーを食べたい。
しかし、政府と先進国は経済改革として、外国の不味い食糧を食べることを強制する。
村に企業が進出しても私たちとの話はない・・・。
と強い口調での訴えがあった。

さらに、ニマルカから、「アジアは連帯しなければならない。
しかし、搾取的移住や人身売買の視点でいえば、日本は、アジアの労働者を搾取と差別のターゲットにしている。
」と指摘がされ、「南北問題の視点でいえば、南同士の単なる情報のネットワークだけではなく、そうした問題と闘う連帯が必要。
」と発言があった。

このワークショップが終わってからが大騒動に発展する。

全員、相当疲れ気味・・。
M君は下痢でダウン寸前。
騒動は、Bさんからである。
自分の大事なカメラ(父、憲生に買ってもらったばかりの高級品)とIMADRのカメラが盗難にあう。
続いて、ニマルカのパスポート入りのバック。
私の現金(ありったけのドル)とカードが入った財布と携帯電話。
武者小路先生の携帯電話が次々と無くなる。

あぁ・・・パニック。

この日、会場内で2,000件くらいの盗難事件があったらしい。
私は、カードを止めるために必死。
清吾に電話するが肝心なときに出ない。
あっ、Fちゃんがいる、彼はやはり繋がった。
カードの件くれぐれもお願いする・・・。
私、気力をなくしてホテルに帰り、夜の行動は取りやめ(別段何も予定がない)。
ビールを飲みながら、この文章を書いている・・・情けない。
それから、昼間、知人への土産(木彫りの人形)を二個買っていました。
明日、事務局の男性への土産のTシャツくらいは買おう・・・、シリングはまだ少しある。
・・・寝よう!
そう考えていた時、IMADRのHさんが夕食を買ってきてくれた。
それを持って、二人でレストランに行き、ポテトとビールを頼んだ。
買ってきてくれた夕食をレストランの皿に盛り付け食すると、今までで一番おいしかった。
インゲン豆の煮物である。
雑談をしていると武者小路先生がやってきて、仲間入りして1時間ほど雑談をした。
そういっても先生は真面目なんで、気付くと運動のあり方や未来についての話になった。
ちょっと元気が出て寝ることにした。
■ 2007,01,24 反カーストの国際的連帯を


今日は、ケニアの最終日。
予定は、インドのダリットの解放をめざしているインド最大の組織のワークショップのゲストスピーカとして呼ばれている。
ファティマとは別のグループになる。
ワークショップは、11時30分から始まった。
私は、例によってジョー君の世話になる。
打ち合わせで、基本的には22日の内容になるが一部アレンジすることを伝え本番になった。
インド、スリランカそれにセネガルのペンダさんも加わった。
それぞれがそれぞれの立場で差別の現実が話され、とくに法律があっても差別が無くならない、世界には、様々な形のカーストがあり、団結しなければならないとの訴えがあった。
また、ダリットの運動は、部落解放運動に学んできたと話があった。
私から、部落差別の形成と水平社以来の活動、さらに今日的な課題について報告した。
そのなかで、「人間は、同情や哀れみを受ける存在ではなく、尊敬されるもの」「人間は、自由であり、誰でも幸せにならなければならない」「人間は、自らの運命を自らの力で切り拓らかねば」と強調するとともに、法と運動の関係や狭山事件について話をした。
そして、再度、被差別者自身が立ち上がらなければ何も変わらない、国際的な連帯が今必要であると訴えた。
インドの弁護士から日本での他のカーストの状況について質問を受け、歴史的な事実と現状について説明を加えた。
最後に、主催者から・・・ インド政府は国連から報告を求められているが、 ダリットの状況についてまったく触れていない。
私たちが直接訴えを行っていく。
法だけでは無力であり、それに実効力を持たせる運動が重要である、とまとめがあった。
終わってから、主催者、インドの法律家、中国からの参加者など、色んな人に声をかけられた。

ワークショップの前後をぬって、土産を買った。
Tシャツ、アクセサリーなどである。
昼食の後、せっかくケニアに来たんだから皆でサファリーに行くことにした。
途中、はじめてナイロビ市内の中心にある近代的なビジネス街を見た。
周辺の一般市民の町並み、服装などなど・・・経済格差はすごい。
さらに、東アフリカ最大といわれているスラムを車の窓越しに見た。
言葉が出ない・・・。
サファリーには、5時に入った。
2時間であったがサバンナは、爽快であった。
ただ、見たのは、土亀、ダチョウ、鹿の仲間、ジャッカル、遠くのキリンくらいであった。
少し残念である。
それに、入場料がやたら高い。
帰り、時間も時間だったので、夕食をとることにした。
エチオピア料理である。
ジョー君が「テーブルクロスを食う料理」と説明してくれたが、全く意味不明。
ところが、すぐにその意味が分かった。
60センチ以上もあるトウモロコシで作ったクレープ?(まるでテーブルクロス)の上に様々な食材を乗せ、それを自分のクレープを使って、手で取って食べる・・。
自分のクレープが無くなると、料理の下敷きになっているクレープも食する。
なるほどである。
これなかなかイケます・・・。
しかも、ビールも飲んで350シリング。
ホテルに帰ってから、ジョー、M君らとビールを飲みながら最後の夜を過ごした。



更 新 情 報







担当からのコメント