トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム
お好み焼きの店!
「亮」





↑ピザそばもあります!
「お好み焼き」を好きな人は多いと思いますが、芦原地区にあるお好み焼き「亮」はお勧めです!
むかしから「一銭洋食」と呼ばれ、京都がルーツだそうな。
焼き方は、熱く熱した鉄板に小麦粉を溶いたものを薄く伸ばし、その上にキャベツをのせただけのシンプルなもの。
詳しいルートは分かりませんが「芦原のお好み焼き」と言うと、この焼き方が主流。
中の具は、お好み焼きに入れる一般的な豚・イカ・エビのほか、この店で炊いているスジ肉と蒟蒻の「コロコロ」やホルモンなどがあります。
トッピングで油カスも入れてくれます。☆(^-^)☆
ホルモンやあぶらかすを入れるようになったのは、むかし芦原にと場があり、新鮮な牛の内臓が手に入りやすかったため、お客さんのもち込みで入れるようになったようです。
あぶらかすを作るには、場所と手間がかかることもあり、いま芦原で作っているところはないようです。
※ あぶらかすは腸を油で揚げ、それを干して油抜きをした保存食だったようです。
お好み焼きのほか、焼きそば・焼きうどん・モダン焼き・ねぎ焼きなどもあります。
私が小さい頃によく食べに行っていたお好み焼き屋さん(芦原地区)は、一緒に駄菓子を売っていて、焼いている間に駄菓子を買ってもらいました。
そして、店で食べるときは、みかん水と一緒・・「みかん水」は黄色い甘いジュースで他のジュースより安く「お好み焼き」といえば、私の家では「みかん水」です。
また、お好み焼きを「もって帰って食べよう!」と決めて買いに行くときは、お皿をもち込んだのですが、突然もって帰りたくなったり、食べ残したときは、折箱の代わりに新聞紙の上にソースを塗ってもらって、その上にお好み焼きをのせてもって帰ったりもしました!
3年前に芦原に店を構え、店の名前は「亮」。
骨髄移植し元気になった息子「亮輔さん」の一字をとって「粘り強く」と言う意味を込めてつけたそうです。
店主の山本智子さんは、和歌山血液疾患患者家族の会「ひこばえ」に所属し、現在も骨髄バンクの活動をされています♪
◆和歌山血液疾患患者家族の会「ひこばえ」

http://www16.ocn.ne.jp/~hikobae/


気さくな智ちゃんがいて、美味しいお好み焼きを食べながら骨髄バンクや「ひこばえ」活動の話しを聞きに一度行ってみてはいかがですか?




取材:山本佳世
店名お好み焼き「亮」
住所〒640-8123 和歌山市三沢町2-58
※地図はこちら
電話073-433-7443
営業時間11:00〜14:00
17:00〜21:30(OSは21:00)
定休日日曜・祝日

更 新 情 報







担当からのコメント