トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム
元祖かすうどんの店!
「ハルミヤ」(閉店)

焼肉屋でもあるけども…
画像クリックで原寸大表示します
和歌山市内の繁華街で、かすうどん屋がポツポツと出現しはじめたが、ここ「ハルミヤ」はアロチで22年も前から店を構えている。
この店のルーツは、大将のお母さんが市内三沢町でそうとう古くから(古すぎて調べられなかった)「うどんとおいなりの店」を出したのが始まりです。

当時を知る人は、みな口をそろえて「おばん、怖かった・・・」という。

それは、行儀の悪い子どもを(大人も)叱ったからだ。

昔はそうやって近所の大人に怒られながら子どもは大きくなった。

今では、なかなかない光景ではなかろうか・・・?


和歌山の飲み屋街「アロチ」に位置する「ハルミヤ」は、大通りから少し離れたところにある。

「油かす」というのは、時間をかけて牛の腸(いわゆる「てっちゃん」)を揚げたものだ。

脂っこいのかと思うが、実際食べると、さっぱりとして「かす」のだしがうどんによく合う。

取材に行った時、トリプルで「かす」を2倍いれてもらって2杯も食べてしまった・・・(^_^;)

一度といわず、何度でも足を運んで「かすうどん」をご堪能いただきたい。(M口)
●焼肉も!安い!ウマい!かなり有名!
●その他うどん


(メニューが豊富、、、何でもある!・・・?)
閉店されました
店名ハルミヤ
住所〒640−8343 和歌山市吉田850 ※地図はこちら

更 新 情 報







担当からのコメント