トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム

「集団自決」軍命削除の教科書検定抗議
沖縄のうねり
2007年9月29日、宜野湾海浜公園で「教科書検定意見撤回を求める県民大会」がおこなわれました。
主催者発表で11万6000人が結集したこの集会には、歴史の改ざんや歪曲に反対する多くの人びとが異を唱えました。
沖縄戦を体験した「おじい、おばあ」の孫である読谷高校の津嘉山拡大さん、照屋奈津美さんが「おじい、おばあが嘘をついているといいたいんだろうか・・・チビチリガマにいた人たちや肉親を失った人たちの証言を否定できるのか」と声を大にして訴えた事が昨日のように感じます。


「この記述をなくそうとしている人たちは、沖縄戦を体験したおじいおばあが嘘をついてるといいたいのだろうか。私たちはおじいおばから戦争の話を聞いたり戦跡をめぐったりして沖縄戦について学んできた。「チビチリガマ」にいた人たちや肉親を失った人たちの証言を否定できるのか。」 (中略) 津嘉山拡大さん・照屋奈津美さん(読谷高校)


この県民大会で日本の歴史認識、戦争責任について大きな議論が巻き起こりました。
もう一度、私たちの問題として向き合い考えるために和歌山県平和フォーラム・和歌山地区労センター主催で「沖縄のうねり」と題して講演会がひらかれます。

沖縄戦について、歴史認識について、もう一度考えてみませんか?

 講 演 会 ・ 交 流 会 
「日本人の歴史認識に問われるもの-沖縄戦教科書問題から」

【講 師】上杉 聰(関西大学講師・日本の戦争責任資料センター事務局長)
【日 時】2008年2月6日(水)18:00〜20:00
【場 所】和歌山市勤労総合センター(6F文化ホール)
【主 催】和歌山県平和フォーラム・和歌山地区労センター
【連絡先】和歌山市雑賀屋町9 宮田ビル TEL:073-425-4180 FAX:073-427-2255

更 新 情 報







担当からのコメント