トップへ トップへ  当NPO概況  資料  リンク
イベント情報 投稿記事 狭山事件 差別事件 クローブアップ オススメ コラム

第30回
全国解放保育研究集会が和歌山県で開催されます
<命と人権を基調に、すべての子ども達の保育を実現しよう!>
 場 所 

・和歌山県民文化会館
・アバローム紀の国
・和歌山ビッグ愛
・プラザホープ
 集 会 の 趣 旨 ( 目 的 ) 

この「全国解放保育研究集会」は、子どもの保育にかかわるさまざまな人たちが全国各地から集まり、現在の子どもをとりまく多くの課題や問題を解決していくために、各地で取り組まれている活動実践の報告や問題点を参加者で議論しあい、今日進められている保育活動をさらに発展させていくといった目的で開かれます。

いま、子ども達をとりまく状況は「幼児虐待」などにみられるように、大人たちの社会不安や生活不安の「はけ口・しわ寄せ」が、いずれの場合も弱い立場の子どもに降りかかっています。
また、さまざまな場面で保育所が「大人の都合で通わされている子守」の場となっている状況も多く見られます。

こうしたことから、全ての子ども達に十分な保育を保障するために、全国の参加者と意見を出し合い、保育の充実を実現していきましょう。
また、この集会の参加者は、保育所、幼稚園、託児所、公立・私立、地域の枠を超えておこなわれるもので、いわゆる「子どもに関わるすべての人」で構成されています。

こうしたなか、制度の違いや地域における保育活動の温度差などが実感できる集会でもあります。
こうした集会が、人権を基調にすすめられてきた解放保育30年の歴史を経て、和歌山県で開催されるこの機会に、和歌山県下の保育担当者が参加し、全国で取り組まれている実践を和歌山で活用できるよう願っています。
 集 会 日 程

<1日目> 全体集会(和歌山県民文化会館)9月23日(日)

11:00  受付
13:00  全体集会
基調提案
地元報告「和歌山県の解放保育の現状と課題」
記念行事『ともにつなごう心の絆、ふるさと愛する元気な子ども』(たいこ、おどり)
16:00  閉会



<2日目> 分科会(市内13会場)

9月24日(月・祝)
09:00  受付
09:30  分科会
12:00  昼食(弁当は要予約)
13:00  分科会
16:00  閉会

*:;;:*分科会テーマ*:;;:*
・地域・子育てネットワークづくり
・乳幼児からの保育・子育て
・これからの保育子育て運動 〜 生み育てやすい子育て制度を求めて 〜
・ジェンダーの視点で
・子どものからだとリズム表現
・子どものからだ育て 〜 病気、食べ物、生活リズム 〜
・子どもの生活と造型
・子どもの意欲と主体性を育てる保育環境
・ともに育ち合う仲間づくり
・人権保育としての多文化共生
・子どもの生活と言語認識
・子どもの生活と自然
・解放保育入門



<3日目>全体集会(和歌山県民文化会館)

9月25日(火)
09:00  受付
09:30  全体集会
12:00  閉会
 お 問 い 合 わ せ 

第30回全国解放保育研究集会和歌山県実行委員会事務局まで
和歌山市神前405-3  TEL 073-473-2301(担当:福島、濱口)

■申し込み用紙(WORD文書。要FAX)

■託児申込用紙(WORD文書。要FAX)

※お申し込みは和歌山県の方に限ります。
 他府県からのご参加の方は、部落解放同盟中央本部(06-6568-3046)までお問い合わせ下さいませ。

更 新 情 報







担当からのコメント